So-net無料ブログ作成

今日のオレンジ ~スタッフFの場合~ [企画 今日の○○]

こんにちは、スタッフFです。

企画「オレンジ」をどのようにとるのか、スタッフFの場合を紹介いたします。

撮影時のものはこちらです。
DSC_1243_init.jpg

今回オレンジを見て、連想したイメージは左下か、右下にオレンジを配置した斜めの断面を見せた構図です。
イメージでは、ほとばしる果汁をハイスピードカメラで撮影するというもので、オレンジのみずみずしさが強調されるものでしたが、今回は、一眼レフカメラ(Nikon D750)での撮影です。

シンプルにオレンジだけを強調するために、A4の普通紙で背景を隠し、オレンジに光をあてて、被写界深度を浅くして撮影しています。
マクロレンズが手持ちに無いので、単焦点50mm(AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G)にクローズアップレンズをつけました。
かなり寄って撮影していることもあり、すごくピントがわかりにくいですね。
(写真用語では「被写界深度が浅い」といいます)
ここからSILKYPIXで調子、シャープネス、部分補正をふんだんに利用して以下のように仕上げました。

DSC_1243_edit2.jpg

今回のオレンジの企画は、一番最初にカットしたものを撮影しており、切れ味がなんともいえない包丁でカットしたため、ワイルドなオレンジに仕上がりました。他の方のオレンジもその日、その日で断面が違うと思いますので、切れ味に注目を。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

コメント欄では、弊社製品に関するお問い合わせ、要望等は受け付けておりませんので、ご了承ください。

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。