So-net無料ブログ作成
検索選択

成田山公園の紅葉(その2) [今日の一枚]

スタッフ T です。

IMGP1893.jpg

成田山公園の紅葉を撮ってきました。
水面に映る赤や黄色も綺麗でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジェフロイクモザル [今日の一枚]

こんにちは、スタッフShuです。

DSC_9428.jpg

江戸川区自然動物園のジェフロイクモザルです。
木やワイヤーの上を自由に動き回るのは、見ていて飽きませんね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

成田山公園の紅葉 [今日の一枚]

スタッフ T です。

IMGP1863.jpg

成田山公園の紅葉を撮ってきました。
写真を撮った時は完全に色づいてはおらず、少し早かったかなという印象でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カモ [今日の一枚]

スタッフ T です。

IMGP1954.jpg

千葉公園の池でカモが泳いでいました。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

意外な効果 [今日の一枚]

こんにちは。スタッフKです。

00079.jpg

SILKYPIX Developer Studio Pro 7 メーカーテイストの「青空」テイストを使用しました。

青空の写真ではないのですが、意外にも雰囲気よく仕上がりました。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

千葉公園の紅葉 [今日の一枚]

スタッフ T です。

IMGP1965.jpg

千葉公園の紅葉を撮りました。
例年紅葉が遅い千葉ですが、今年はいちだんと遅い気がします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふくろう!? [今日の一枚]

スタッフ T です。

IMGP1974.jpg

千葉駅近くにあるふくろうのような建物、実は交番です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ららぽーと豊洲でおさんぽスナップ [スタッフRの「撮影に行こう」]

こんにちは、スタッフRです。
先日、豊洲に出かける用事があり、少し時間があったため散歩ついでに写真を撮ることに。

以下、写真は「SILKYPIX Developer Studio Pro 7」にて現像しています。
カメラは「PENTAX K-3」、レンズには標準ズームレンズ「HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR」を使用しました。

151225-01-toyosu.jpg

豊洲といえば「アーバンドック ららぽーと豊洲」です。
元々は石川島播磨重工業(現IHI)の東京第一工場があった場所であり、多くの船がここから進水しました。
(おそらく、むらさめ型護衛艦「あけぼの」が最後かと思われます)
今も「シーサイドデッキ」として当時のドックの面影を残しています。

こちらの写真は、SILKYPIX Developer Studio Pro 7で新しく追加された「部分補正ツール」を使用しています。
元々の写真が「明るい空」かつ「暗いデッキ」のため、曇り空の様子を残しつつデッキを明るくしたいような場合、露出補正だけではどちらかを諦めることになります。
もし物理的にフィルタを使用するなら「ハーフNDフィルタ」という「半分だけ暗くするフィルタ」を使用するのですが、この日は持ち合わせていませんでした。
今回は「段階補正フィルタ」を「ハーフNDフィルタ」のように使用し、地平線から下のみを明るく補正しました。
(「部分補正ツール」について、詳しくはこちらをご覧ください)

151225-02-toyosu.jpg

クレーンも、当時のままのようです。
せっかくなので、「創像」より「ハードモノクローム」テイストを使用してみました。
(SILKYPIX Developer Studio Pro 7でも、テイストをインポートすることで使用可能です)
曇り空のような白とびしやすい写真には、「ハードモノクローム グレートーン」がおすすめです。
時期によって、夜間のイルミネーションに合わせたライトアップも行われます。

151225-03-toyosu.jpg

こちらも「ハードモノクローム」テイストを使用しています。
こういったペイントに、なぜ雰囲気を感じるのかは不思議なところ。
史跡好きな方なら、買い物ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

151225-04-toyosu.jpg

「シーサイドデッキ」は、水上バスの発着用の桟橋としても使用されています。
時間があれば乗ってみたいですね。

151225-05-toyosu.jpg

スクリューのモニュメントとクレーン、そして跳ね橋をパシャリ。
気付けば、全然ららぽーとっぽさの無い写真ばかりです(ちなみに館内は撮影禁止です)。
こちらの写真はハイキー*1に調整していますが、以前のバージョンのSILKYPIXでも搭載されていたRGBトーンカーブでハイキーにすると、写真の色が抜けて全体が白くなってしまいます。
今回はクレーンの色味を残したかったため、SILKYPIX Developer Studio Pro 7で新しく追加された「Lトーンカーブ」により輝度のみハイキーにしてみました。
(「Lトーンカーブ」について、詳しくはこちらをご覧ください)

今回は「ららぽーと豊洲」を散歩してきました。
時間があまりなかったので、また行ったときに回ってみたいですね。
船好き(特に軍艦好き)の方も、想いを馳せに行ってみてはいかがでしょうか。

さて、「撮影に行こう」はこれが年内最後の更新となります。
ちょうどクリスマスの公開ですね。
各地でイルミネーションイベントが開催されていると思います。
イルミネーションを見ながら、恋人との甘いひとときを過ごしてみては。



*1 ハイキーとは、意図的に露出オーバーにする(明るくする)ことを言います。写真全体を明るくすることで、爽やかな印象に仕上げることができます。RAW現像では撮影後に露出補正やトーンカーブで調整することができます。
記事に戻る

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日のトマト ~スタッフShuの場合~ [企画 今日の○○]

こんにちは、スタッフShuです。

P1020248_2.jpg

たまたま社内にあったミニトマトを撮影してみました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日のトマト ~スタッフTの場合~ [企画 今日の○○]

スタッフ T です。

IMGP1941.jpg

同じ被写体(トマト)を撮って調整しよう、という企画ですが、私は花も一緒に撮ってみました。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。