So-net無料ブログ作成

今日のキウイ ~スタッフKの場合~ [企画 今日の○○]

こんにちは。スタッフKです。

今回の企画ではキウイを撮ろうという事で、茶色いカゴに入った状態でキウイを渡されました。
そのままだと茶色一色だなと思い、アクセントになればと黄色い人形を混ぜて撮影しました。

撮影にはNikon D600を使い、RAWモードで撮影してSILKYPIX Developer Studio Pro 7で開きました。

k_kiwi_before.jpg

撮影時の画像は、全体的に青みがかっており、かつ、若干眠い印象を受けました。
ということで、SILKYPIXを使って各種調整しました。

k_kiwi_after.jpg

全体が青みがかっているのは、ホワイトバランスの色温度を上げることで解消し、
眠い印象は調子のコントラストを上げることで解消しました。

あとはアクセントとなる人形の色をもう少し目立たせようと考えました。
SILKYPIXで一部の色のみを調整するにはファインカラーコントローラーが使えますが、
今回はキウイの茶色と人形の黄色の色相が近かったので、ファインカラーコントローラーでは
両方の色が変化してしまいました。
そこで、部分補正ツールの円形補正フィルタを使い、人形の部分だけ彩度を調整しました。

調整後の方がキウイもおいしそうな色をしているし、アクセントの人形も目立ってる、、、と自分的には満足のいく仕上がりにすることができました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日のキウイ ~スタッフTの場合~ [企画 今日の○○]

スタッフ T です。

私もキウイを撮ってみました。

撮影に使用したカメラは PENTAX の K-3 II ですが、このカメラには「リアル・レゾリューション・システム」という機能が搭載されています。
詳しい機能の詳細は上のリンク先を参照していただくとして、平たく言うと「動いていないものの細部まで精細に写しとるための機能」がリアル・レゾリューション・システムです。

SILKYPIX Developer Studio Pro7 は、この機能を有効にして撮影された RAW ファイルも現像することができます。
まずは、リアル・レゾリューション・システムを有効にして撮影した RAW ファイルを、パラメーターを調整しない初期状態で現像した結果をご覧ください。

IMGP2642_before.jpg
(画像は横 1920 ピクセルに縮小しています。)

ブログにアップロードできる画像のサイズ制限上、縮小画像した画像しかアップロードできなかったので、等倍で切り出した画像も掲載します。

IMGP2642_before_trim.jpg
(画像をクリックするとさらに詳細な結果が見られます。)

ピントが合っている部分では、キウイの表面の構造や毛まで精密に表現されています。

ただ、キウイの色が少し青すぎる気がするので、ホワイトバランスを暖色寄りに調整し、さらに解像感を増すためナチュラルシャープを強めにかけてみました。
調整した結果がこちらです。

IMGP2642_after.jpg
(画像は横 1920 ピクセルに縮小しています。)

また、調整した結果を等倍で切り出した画像がこちらです。

IMGP2642_after_trim.jpg
(画像をクリックするとさらに詳細な結果が見られます。)

キウイの温かみを出しつつ、高精細な写真になったと思います。
ナチュラルシャープを使うことで、ボケや輪郭が汚くならずに解像感を出すことができました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日のキウイ ~スタッフIの場合~ [企画 今日の○○]

どうもスタッフ I です。

今回の被写体はキウイ。
単色の被写体はどう調整していいか難しいですね。

Kiwi_Contrast.jpg

上記写真は SILKYPIX Developer Studio Pro 7 を使用して調整しております。
今回は部分補正ツールの段階補正フィルタを利用して、
手前から奥にかけてコントラストを強くし、
立体感を強調してみました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日のキウイ ~スタッフRの場合~ [企画 今日の○○]

こんにちは、スタッフRです。
今回より、「みんなで写真を撮ってみよう企画」を「企画 今日の○○」とすることとなりました。
(以前行った同様の企画についてもこちらのカテゴリに移動します)

さて、今回の企画はキウイ(キウイフルーツ)。
スタッフSさんが、ある日たくさんのキウイをカゴに載せてやってきました。
キウイの写真と聞いて、最初に思い浮かんだものはやはり輪切りの様子。
ですが、ローカルルールで非破壊にしてほしいとのこと。

そこで、山ほどある様子が印象的だったので、望遠レンズで一部だけを切り取ってみました。
光源にはモノブロックストロボを2灯使用し、陰りが無いように撮影しました。

160415-01-kiwi.jpg

RAW現像にはSILKYPIX Developer Studio Pro 7を使用しました。
毛を柔らかい雰囲気にしたかったため、RAW現像の段階でハイキーに調整しています。
もっとも、実際はゴワゴワしていて柔らかくないですけどね...

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

住宅街の桜通り [今日の一枚]

スタッフ T です。

IMGP2937.jpg

自宅近所の住宅街にある桜通りの写真です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これが100万ドルの残業なんな [今日の一枚]

どうもスタッフFです。

IMG0110.jpg

ランドマークに行ってきたときの写真で69階からの景色です。
22時近くですが、こんな時間でも綺麗ですね。
東京方面に続き、横浜駅方向も撮影しました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨上がりの日差しの中で [今日の一枚]

こんにちは、スタッフRです。

160401-16-habotan.jpg

以前の記事 で「ハボタンの花」について書きましたが、とうとう咲きました!
花だけ見ると、アブラナですね。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンク色のつばき [今日の一枚]

スタッフ T です。

IMGP2890.jpg

つばきの花びらが柔らかでとても綺麗だったので撮りました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ランドマークタワーにて [今日の一枚]

どうもスタッフFです。

IMG0109.jpg

ランドマークに行ってきたときの写真で69階からの景色です。
三脚持ってくるのを忘れましたが手持ちによるブレと映り込みと戦いながら東京方面を撮影してみました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小さな春の息吹 [今日の一枚]

こんにちは、スタッフRです。

160401-11-ibuki.jpg

ふと垣根のカイヅカイブキの色がいつもと違うと思ったら、花が咲いていました。
クリーム色の、かわいらしい花です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。