So-net無料ブログ作成

PENTAX Qと辿る旅 (第2回 幕張海浜公園、美浜園) [スタッフRの「撮影に行こう」]

こんにちは、スタッフRです。
最近の梅雨は、雨が降っても「しとしと」というかは「ザーッ」といった感じで、あまり梅雨っぽくないですね。
みなさんは、この時期はどのように過ごしているでしょうか。
「梅雨っぽさ」や「梅雨ならではの景色」を撮りに出かけるのも、おもしろいと思います。

今回は「PENTAX Qと辿る旅」第2回。
(勝手にシリーズ化しましたが、特に文句は言われていないので続けていこうと思います)
前回は「千葉公園」へ「大賀ハス」を撮りに出かけました。

なるべく千葉の写真にしようと思い、今回は「幕張海浜公園」の「美浜園」へ行ってきました。
海浜幕張の駅から近く、市川ソフトラボラトリーからも近い撮影スポットです。
カメラはもちろん「PENTAX Q」に、レンズは「PENTAX-01 STANDARD PRIME」を付け、お散歩してきました。

150724-00-q01.jpg
PENTAX-01 STANDARD PRIME」は、焦点距離*1 が8.5mm、開放F値*2 がF1.9の単焦点レンズ*3 です。
センササイズの小さい「PENTAX Q」「PENTAX Q10」では35mm判換算で47mm相当*4 、少しセンサが大きくなった「PENTAX Q7」「PENTAX Q-S1」では39mm相当。
いわゆる「明るい標準レンズ」として使うことのできる画角*5 と開放F値です。
PENTAX Q」を常用する場合は、このレンズか標準ズームレンズ「PENTAX-02 STANDARD ZOOM」のどちらかを付ける方が多いのではないでしょうか。
個人的には、Qマウントのレンズで最も使いやすいと思います。

以下、現像は「SILKYPIX Developer Studio Pro 6」を使用して現像しました。

150724-01-mihamaen.jpg
「美浜園」は「幕張海浜公園」の一部でして、日本庭園を楽しむことのできる有料ゾーンと、その周りの遊歩道を含む無料ゾーンとに分かれています。
有料ゾーンの開園時間は17時までで、残念ながら今回は無料ゾーンでの撮影のみとなりました。
中の写真は、また次の機会にお見せしたいと思います。

150724-02-mihamaen.jpg
梅雨と言えば、やはり紫陽花でしょうか。
今回の撮影は7月の半ば。
見頃は6月ですので、少し時期を過ぎてしまいました。

150724-03-mihamaen.jpg
ツワブキの葉を見ると、カエデの種子が乗っかっていました。
くるくるとヘリコプターのように回転しながら落ちるための、独特な形状です。

150724-04-mihamaen.jpg
遊歩道を進むと、まだアジサイが咲いていました。
とはいえ、暑い日が続いていて、さすがに時期も終わりのようで、しおれた花が多く見られました。
この記事を読んで紫陽花を撮影したくなった方は、北の方へ行くか来年まで待つのがベストです(笑

150724-05-mihamaen.jpg
今回の撮影は晴れの日に行っています。
紫陽花を撮るなら、雨の日や雨上がりなど、梅雨を連想させるような天気の方が、雰囲気のある写真を撮れると思います。

今回は、幕張海浜公園の美浜園で、紫陽花を中心に撮ってきました。
紫陽花の時期はもう終わりですが、美浜園ではそれ以外の被写体もたくさん見つけられると思います。
海浜幕張の駅からも散歩がてらに行くことのできる距離ですので、お近くまで来られた際には寄ってみてはいかがでしょうか。
私も、ぜひ次回は日本庭園の写真をご紹介したいと思います。


*1 焦点距離とは、レンズの中心点(主点)から焦点までの距離のことです。焦点距離が短いと画角が広く、長いと画角が狭くなります。 記事に戻る

*2 開放F値とは、レンズの絞りを最大に開けた状態、一番光を取り込める状態のF値です。 (F値は小さいと明るく、大きいと暗くなります) 記事に戻る

*3 単焦点レンズとは、焦点距離が固有の、ズームのできないレンズのことです。ズームレンズに比べて明るく、ボカした写真を撮るのに向いています。 記事に戻る

*4 35mm判換算焦点距離とは、実際に撮影可能な範囲(画角)を、フィルムカメラで一般的な35mm判での画角に相当する焦点距離に換算したものです。例えば、「PENTAX Q」ではおよそ5.5倍の焦点距離相当となります。 記事に戻る

*5 画角とは、実際に撮影可能な範囲のことを指します。画角が広ければ広角、狭ければ望遠です。 記事に戻る
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

コメント欄では、弊社製品に関するお問い合わせ、要望等は受け付けておりませんので、ご了承ください。

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。